肌荒れの対策について

肌荒れの対策を行う上で、肌荒れの現象を見てみますと、主な現象は歳を重ねる毎に肌が敏感になり、冬だけではなく一年中肌が乾燥して、目のまわりがつっぱったり、口のまわりがカサカサでザラついたり、肌荒れをもつ方が年々増加しています。

肌荒れの現象の様子が少し大げさに聞こえるかもしれませんが、環境破壊の影響やハウスシック症候群、黄砂の上陸、大人になってからでも花粉症を発症するものなど、皮膚科の先生の所見にもありますが、アトピー性皮膚炎などアレルギーが原因を除いて、肌あれの原因は過剰なスキンケアや自分に合わない化粧品を使っていることで肌荒れを起こしている場合の方が多いのです。

肌荒れの原因を間違って捉えてしまいますと、間違ったスキンケアを行ってしまいますので、正しいい乾燥肌、肌荒れの対策を早めに行っていただいて、是非元の潤いのある肌の状態に戻していただきたいのです。

肌荒れ対策で大切な点は、乾燥肌がひどい状態の時は、なるべくメイクをしないようにしていただきたいのです。

肌荒れ対策で大切な点は、やむを得ずメイクをしなければならない時はやさしくクレンジングするようにしてください。一般的に乾燥が激しい部分を除いて、皮脂の分泌が活発なTゾーンはクレンジングをしても大丈夫です。

肌荒れ対策をしているときの洗顔は、洗顔料をよく泡立て、Tゾーンは指先で丁寧に洗い、Uゾーンや目元には泡で包み込むだけで洗うようにしてください。もし肌荒れが酷い場合は、出来るだけ水に近い温度のぬるま湯で洗顔料を使わず素洗いすることを3、4日続けてください。

肌荒れが軽い場合は、洗顔する時間を短くサッと流すようにしてください。化粧水やクリームが染みる場合は使用しないようにしてください。

乾燥肌が重度な時や化粧水を付ける時だけ染みる場合などは、その部分だけセラミドや天然保湿因子の成分入り保湿剤を肌に馴染ませてから、化粧水を付けるようにしてください。