唇の肌荒れについて

唇の肌あれは目につきやすく、食事などで他の肌よりも外部の刺激を受けやすいために、なかなか直らない場合が多いですね。

唇の肌荒れに対する改善方法ですが、唇は他の肌と違い、皮脂腺が少なく角質層も薄いので乾燥しやすい部分ですので、唇の乾燥は肌の乾燥と同じ様に体調や生活習慣に関係しておこる場合があります。

唇の肌荒れは、なかなか落ちないタイプの口紅や、リップグロスは唇に刺激が強いのでなるべく使用しない様にして、乾燥してカサカサした唇をリップグロスで潤っている様に隠しても、余計に荒れてしまうことがあります。

唇の肌荒れで敏感肌用の口紅を使用する場合は、リップクリームを塗って保湿した上から塗っていってもよいです。

口紅を落とす場合には、ティッシュでこすって落としたりせず、クリームタイプのクレンジング料で、クレンジングするとよいです。

口紅が落ちにくい場合にはオリーブオイルを含ませたコットンに、唇の上に1分間くらい置いてからクレンジングすると落ちやすいです。

唇が荒れてしまった場合に、なめたりするのは余計に肌荒れの原因になってしまいますので。ワセリンとハチミツを半々に混ぜたものを、唇に塗って上からラップでおおってみてください。即席のリップパックがとても効果的です。