肌荒れと花粉症について

花粉症肌荒れにはどんな関係があると思いますか。アレルギー体質と非常に密接な関係があるのです。

花粉症になりやすい人の特徴とは。
1.ストレスを感じやすい人
2.冷え性がある人
3.便秘気味の人
4.お肉料理が中心の食事の人
5.インスタントや加工食品を食べる機会が多い人

上記の内容は、肌荒れしやすい人と同じような内容です。花粉症と肌荒れ、アトピー性皮膚炎は紙一重と考えられています。人によって原因がいろいろですので、アレルギー体質の人は花粉症にも、肌荒れにもなりやすいということです。

花粉症はホルモンのバランスが崩れている、体調不良になって身体の免疫力が衰えている、慢性的な睡眠不足などでも症状が出ることがあります。

花粉症と肌荒れという関係から見ますと、人間の皮膚は、本来、外からの刺激を直接受けないように、バリア機能を持っています。バリア機能はふだんから普通のお手入れをしていれば何の問題もなく、外からの刺激をまともに受けることはないような機能を持っています。

花粉症を発症しやすいお肌のタイプの人。
間違ったお手入れをしているタイプの人とは。

1.乾燥肌の人
2.洗顔後に肌がつっぱる人
3.化粧水はあまりつけず普通肌、乾燥肌、混合肌の人
4.洗顔する時間が長い人
5.洗顔のお湯の温度が熱すぎる人(30℃以上)
6.長期間石鹸での洗顔をしている人
7.洗顔しすぎて角質まで洗い流してしまっている人
8.拭き取りクレンジングを毎回使っている人
9.軽いメイクをオイルクレンジングで落としている人
10.密着度の高いファンデーションを使っている人

いかがでしたか、当てはまっていませんか。