肌荒れとファンデーションについて

肌荒れの時のファンデーションですが、リキッドタイプ、クリームタイプ、パウダータイプなどいろいろな種類がありますが、パウダータイプのファンデーションを使用するようにしましょう。

パウダータイプのファンデーションは、肌の水分を吸収してしまう性質がありますので、肌が乾燥しやすいというイメージがあるかもしれませんが、美容液やクリームなどを使って、保湿をしっかり行った方が肌荒れ対策としては効果的です。

肌荒れの時は刺激が強いリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションの方が問題があるのです。リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションには、成分として界面活性剤が入っていますし、防腐剤も入っていますので、肌への刺激が強くなってしまいます。パウダータイプのファンデーションの場合は、基本的に肌に浸透していくことはありませんので、アレルギーを引き起こしてしまうこともないです。

パウダータイプのファンデーションは刺激が少ないので肌が弱い人や乾燥で肌が敏感になっているときにはおすすめです。ファンデーションは肌に良くないからあまり塗らない方が良いと思っている方も多いと思いますが、パウダータイプのファンデーションには紫外線を防いでくれる効果もありますので、昼のお出かけの場合には、素肌での外出よりもむしろパウダーファンデーションを塗った方が紫外線の対策になりお肌に良いといえます。