肌荒れとストレスについて

肌荒れになる原因はいろいろとあげられます。主な原因であるといわれているストレスによる肌荒れとの関係について説明します。

まず、ストレスについて説明します。
ストレスとは、
1.環境的な要因でおこるストレス。
暑い、寒い、不快な騒音、睡眠不足など。
2.精神的な要因でおこるストレス。
怒り、不安、心配、悲しみ、緊張など。
3.社会的な要因でおこるストレス。
職場環境や家庭環境など。

ストレスは体や心に生じるひずみであるといわれています。

同じような現象でもストレスと感じることは人によって異なりますが、多くは仕事における人間関係や子育てにおける不安、不満、憤りなどに精神的ストレスを感じる方が一般的です。ストレスと感じる事柄が強かったり、長期間続いたりすることで心身が耐えられなり、ひずみを生じた結果、ストレス病となります。

ストレスと肌荒れの関係について説明します。
人間の肌は体の外から刺激を受けますが、体内からは神経性やホルモンの影響を受けますので、ストレスが積み重なることで肌荒れの症状となって現れます。

人間はストレスがたまってくると脳の交感神経が興奮して、ストレスホルモンが分泌され、人体や肌が持っている免疫力が低下するという症状が起きます。

免疫力が低下しますと、新陳代謝が活発に行われ、新しい細胞が次々に生まれます。正常な場合は、古い細胞が順に剥がれ落ちていくのですが、免疫力が低下すると皮脂の過剰な分泌や紫外線によるメラニンの増加が促進され、いろいろな肌荒れを起こしてしまいます。これがストレスによる肌荒れを引き起こしている要因です。